8月「ソーシャルワーク基礎研修講座」に参加された平八重さん(埼玉県)よりご感想をいただきました。
=====
8月24日~25日までソーシャルワーク基礎研修に参加させて頂きありがとうございました。
ソーシャルワーク研修は1日単位の研修企画は良くありますが、合宿型で集中的に学べる研修はなかなかありません。今回の研修は、日々の業務に全く邪魔されずに、集中して学ぶことができる貴重な機会になりました。
関東圏が40度近い猛暑が続く中、研修場所である山下先生宅は、冷房が無くても風が心地よく、耳を澄ませば小鳥の鳴き声が聞こえてきます。そして、間近で山下先生の講義を聴くことができ、疑問や思ったことを、直ぐに先生にお話しできる、とても贅沢な時間と環境でした。
私の他に参加された4名の方は、夫々に実践現場を持ち、日々苦闘されている中で、今回の研修から何かを掴み、前を向いて進んで行こうとする方々ばかりでした。NPO、施設、教員、行政などソーシャルワーカーとしての立ち位置は違えど、ミクロからマクロまでを意識して、人を支援して行くことの姿勢と考え方に何ら違いはありません。
自分がまるで中高生に戻ったような感じで、新鮮な気持ちで学ばせて頂きました。
基礎研修となっていますが、ベテランのソーシャルワーカーにもお勧めの研修です。
心の籠った美味しい手調理を振る舞って頂いた中村さんご夫婦、本当にありがとうございました。息子さんの太郎さん、イロイロと気を使ってくれてありがとう。
そして、山下先生、貴重な機会を頂きありがとうございました。